前回も紹介した新入生のM.シュナウザーのムートくん。
精神的には適応させやすい性格ではあるものの、足りている事と足りない事が色々と明確になっております。
ボディタッチやケア、散歩などが当面の課題です。
こちらは抱っこをされている所。
抱っこと言っても、脇に抱える、両手で安定した姿勢で抱く、仰向けの状態にする・・・など色々と練習します。
気合いと力で上下付けうんぬんかんぬんを目的として・・・という意味でやっている訳では決してありません。
目的はあくまでもリラックスできるように教える事。
画像はまだ少し緊張した表情を見せていますね。
それでも暴れて振り払おうとする行動はかなりマシになってきました。
こちらはリードに対しての反応。
少しでも力が加わるとこの様に踏ん張ってしまいます。
この踏ん張るというのは犬のそもそも持っている反発というもの。
(反抗ではありません。)
今後の為にもリードでのコントロールに慣らさなければなりません。
少し分かりづらいですが、トコトコと側まで歩いてこれました。
だたやみくもに引っ張り回せば勝手に慣れるというものではありませんから、少しずつ力の加わる方向へ進むようトレーニングしていきます。
画像はスタッフakikoが何度も繰り返し教えている所です。^m^
こういった様々な事柄を受け入れさせる為のトレーニングはとにかく若い内に経験させる事が肝です!
という訳で今日はちょっぴり新入生のムートくんにスポットを当ててみました~。(^.^)
みんな今日も一日お疲れさん(^^)/
ドッグトレーニング専門施設「フィールファン」代表 ドッグトレーナー。
犬の内面や行動などを理解し心理的な部分からの問題の改善、飼い主さまと愛犬とのあいだに良き信頼関係を築くことに強いこだわりを持つ。
記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事にご興味がございましたら、ぜひシェアくださいませ!
Facebookをご利用の場合は以下からコメントをどうぞ!