よくこういう風景を載せていますが、当然ながら皆それぞれに課題があります。
犬種も性別も性格も様々ですからその個性と問題に合わせて日々トレーニングをしている次第です。
今日はそんなトレーニング風景の一部を紹介しますね。
こういった場合は、ストレスを感じさせ過ぎないリードの扱い方、不安を感じている時の気持ちの切り替え、がポイントになります。
冬場は寒さも相まってさらに歩かせにくい状況でしたが、気候も良くなり順調な仕上がり具合。
かなり自信を持って歩けるようになりました(^.^)
後半はかなり余裕が出てきました。
笑顔で歩いています(^^)v
こむぎちゃんは特に音に対して敏感なので、車、バイク、工事現場などじっくりと練習する必要があります。
もちろん飼い主さんにも頑張ってもらいますよ~^m^
コチラはいつもエネルギッシュに活動しているガルシアちゃん。
ハミガキの練習中です。
初めに飼い主さんはかなり強引に力ずくでやろうとしてしまい、うまくいかないとの事で。
指磨きから始めてかなり上達してきました。
こういう事は焦らず落ち着いて一つ一つクリアしていきます。
失敗してしまう大半の人が、暴れるのを何とかごまかしながら終わらせようとしています。
それではうまくいかなくて当然。
きちんと折り合いを付けながら、少しずつ慣らしていく事が成功する秘訣です(^-^)
イライラしてしまわないで。また、欲張って一度に長い時間するのではなく徐々に練習して慣らしていくのがポイントです。
結局トレーニングは地味で根気が必要です。
でもここを地道に努力しないと結果は出ません。
皆さんも苦手な事だからとあきらめないで、コツコツと頑張りましょうね~(^^)/
ドッグトレーニング専門施設「フィールファン」代表 ドッグトレーナー。
犬の内面や行動などを理解し心理的な部分からの問題の改善、飼い主さまと愛犬とのあいだに良き信頼関係を築くことに強いこだわりを持つ。
記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事にご興味がございましたら、ぜひシェアくださいませ!
Facebookをご利用の場合は以下からコメントをどうぞ!