新入生の一人(一犬?)、プアナ。
今日は手入れをした後なので、毛がきれいにふわふわになってますね~。(^◇^)
ブラッシングや爪切りなどまだまだ不慣れなので、パニくって暴れてしまわないよう、徐々に慣らしながらのボディケアをしています。
幼少期にごり押しでブラシや爪切りをして慣らす事に失敗するケースは結構多いので、焦らずに少しずつクリアしていく事がとても重要です。
怖いものに慣らす場合は強引に近づけるのではなく、こんな風に自分から興味を持って近づけるようにアプローチする事がポイント。
フードは印象を変える為のきっかけの一つですね。
ニオイを嗅ぎながら調べております。
画像では分かりませんが、スイッチを入れても気にならないで近くに居られています。
ちょっとした事かも知れませんが、少々の事に動じないで自然と居られる精神状態を作る上では、慣らすというのはとても大切な事なのです。(-_-)
成長してから自信のない犬を自信のある犬へと変える事は非常に困難。
柔軟な仔犬の頃にしっかりと自信を持たせてやるのは飼い主の仕事の一つですね。
(一度や二度の成功経験だけでは慣れられません。繰り返しあるのみ!!)
寒い日が続きますが、仔犬の成長は待ってくれません(~_~;)
散歩だなんだと外でもしっかり練習あるのみですー(~o~)
ドッグトレーニング専門施設「フィールファン」代表 ドッグトレーナー。
犬の内面や行動などを理解し心理的な部分からの問題の改善、飼い主さまと愛犬とのあいだに良き信頼関係を築くことに強いこだわりを持つ。
記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事にご興味がございましたら、ぜひシェアくださいませ!
Facebookをご利用の場合は以下からコメントをどうぞ!