こんにちはジョニーです。
春が来たかと思っていたらもう暑い暑い!!
晴れている日はもちろんのこと、
曇っていても湿度が高くて人も犬もぐったりしますね・・・(@_@;)
体がダレると心もダレてきますが、
そもそも僕はダラダラと自分のしたいことだけをするのが好きなタイプの人間です^_^;
時にお客さんから「先生は細かいしマメですよね~」「先生のマネはできないですよ」
などという僕には非常にもったいないお言葉を頂戴することがあります。
内心は「え?ぼ、僕がですか!?マジで!?」なのですが
大変ありがた~く遠慮な~く頂戴しています。(笑)
とはいえ、ブログやセミナーなどで細かいことをあれこれと話している僕は
とてもマメで細かいと思われているようです。
ではなぜそもそもダラダラと自分のしたいことばかりをしたがる僕でも
マメで気が利く人間に見えているのか・・・
今回はその秘けつについてご説明いたしましょう!!(笑)
と勢いよく飛びだしましたが、秘けつと言ってもそのためには
まず頭の中を一度整理しなおす必要があります。
きちんと見直した上でその秘けつを活用して頂くときっと上手くいくはずです。
それではそのための<5つの質問>をご紹介しますね。
さて、しつけやトレーニングにはそもそも僕にはあまり備わっていないマメさや行動力が必要なのですが、色々と調べ、あーでもないこーでもないと頑張っておられる飼い主さんに限ってなぜか上手くいかないことがあります。
ネットや書籍、犬を長年飼ってきてしつけに詳しい知人・・・様々な所から情報を得ているにもかかわらずです。
この場合、溢れかえる情報に振り回されている可能性が大です。
大抵のお困りの飼い主さんや向上心の高い飼い主さんは情報を多く集め、
そこから解決策を導き出そうとします。
ですが、大切なのはその逆。
上手くやる秘訣はシンプルに、
『無駄なことをしないこと』なのです。
意外に思うかもしれませんがとても大切なことです。
では『無駄なことをしない』とは一体どういうことなのでしょうか?
さらに掘り下げて考えてみましょう。
当り前の話になりますが、この世に全く同じ犬は1頭も存在しないということを思い出しましょう。
ある年齢の、ある犬種の、ある条件下で起こる、ある問題に対して、
効果的だったトレーニング手法。
これって、
《条件が異なれば全く別の問題に変わる可能性があり、常にベストな方法ではない》
ということに意外と気がつけない飼い主さんが多い。
(世の中あれこれ情報が多いのである意味仕方がないことかもしれませんが・・・)
例えばインターネットで吠える犬の対処法で調べるとかなり色んな方法や経験談が出てきます。
自分の犬が成功した方法をこれこそがベストのトレーニング法だ!!
と紹介している人もいますがやはり全てのケースには当てはまらないでしょう。
「うちの犬はお酢のスプレーで直りました!!」
という場合も、
お酢がそもそもその犬にとって不快な刺激となっていること、
お酢の不快感が来客者への警戒心を上回ること、
室内犬でお酢のスプレーがすぐ近くにいつもあること
・・・などなど条件は様々。
でも大抵の場合、ついなんとなく試してみようと手を出す。
とりあえずやってみたがなんだかイマイチだったので次はこっちのやり方で・・・。
どれもこれも中途半端に終えた挙句に次々と新たな手法に手を出す。
この流れが実は一番うまくいかないですね。
結果時間やお金もかかるしこれこそがまさに『無駄なこと』だと僕は思う訳です。
ということで、これ以上は長くなりすぎてしまいますので今回はここまで。
今回の自分自身への質問は、
①ただの情報集めになっていないか?(振り回されていないか?)
②似て異なるものであると認識しているか?
この2点をまずは押さえて無駄を見直してみましょう。
残り3つの質問は『上手くいかない時に問いかける5つの質問・後半』でお伝えしてまいります。
代表 ジョニー