こんにちはジョニーです。
いや~すっかり夏になってきましたねー(;^ω^)
人も同じく愛犬も湿度と気温の両方が高いとかなりこたえます。
かなり気温も高く暑いですから人犬共に体調管理にはホント気をつけましょうね!
さて、先日とあるスキンケアセミナーへ
Feel FunスタッフAKIKO氏が行っておりました。
その際に、皮膚疾患の愛犬を飼われている飼い主さんは、
人目を避けて愛犬の存在を隠そうとする傾向がある・・・
といった話があったそうです。
その理由は周りからの視線、飼い主さんが感じる過剰な責任、
そのような感情になってしまうことが原因だそうで。
そうなると犬の生活の質が下がってしまうため、
犬に対しても “アピアランスケア” が必要だそうです。
※アピアランスケアは病気や怪我などからくる外見的な部分のケア
を指し、その目的は精神的な負担の軽減です。
なぜ突然そのような話をしたのかというと、この話を聞いた時、
私たちの領域である犬のしつけトレーニングでも
これに近いことが起こっているなと思ったからです。
特に『まわりからどう思われているか』という部分に対して
かなり多くの人が意識を向けます。
(私達の場合は特に、一般の方よりもより繊細に感じる部分、
と逆に慣れてしまって鈍感に感じる部分、との双方がありますね)
私の経験からしても様々あります。
例えば、
ある人は恥ずかしさから外で犬を褒めることができない・・・
といったことに悩んでいました。
ある人は世間に賛否両論あるために、ご自身のケースにとっては非常に効果が
認められた道具であってもそれを使うことをためらっていました。
これって結構ある話ですね。
しかし、問題なのはこの後です。
状況によってメンタルブロックがかかるため、
一貫性のない接し方や対処を続ける、
そうするとトレーニングの成果が上がらない・・・
という悪循環に陥るという点です。
このような状況を改善する方法は2つです。
➀自分の意識を変える
(周りの目なんて気にしない)
②一貫してやり続けられる方法を再考する
(周りの目なんて気にしないで済む方法で取り組む)
<自分の意識を変える>
➀の場合はある意味で自分自身で吹っ切るというか、
割り切るというか、相容れない感情も受け入れる、
その覚悟さえあればすぐに解決します。
「現状○○が必要だから○○を使ってあるレベルになるまで○○をトレーニングする」
このようにその事実と根拠があれば自信を持てるはずです。
<一貫してやり続けられる方法を再考する>
②の場合は自分自身へのチャレンジというよりも、
一貫して続けて行くためにも計画の練り直しになります。
その分の手間は必要ですが、結果的に取り組めないことに悩みつづけ、
いつまでたっても望む成果に結びつかないのであればとっとと練り直すべきです。
時間と労力の無駄ですからね。
➀②どちらを選択するかは飼い主さんの性格も大きく影響します。
ですから、どちらが良いとか悪いとかいう話ではありません。
ご自分に合った方を選択して早く結果を出しましょうね!ということです。
今一度自分自身の愛犬に対する接し方や振舞い方、
一貫性が欠けていないか見直しましょう。
そして一貫できていないと分かったら、次はその理由は何なのか?
と自分自身へ問いかけてみて下さい。
改めて整理してみるとこれまでとはまた違った答えが
出るかもしれませんよ(^^)
PS:
計画の練り直しは専門的な知識が必要です。
ちょっと自分では難しい・・・
愛犬には何が適切なのか分からない・・・
そういう時は遠慮なくFeel Funへどうぞ!
無料ご相談から気軽に始められますよ(^_^)
代表
ジョニー