どんだけ降るのでしょう・・・と、思った午前中。
ずいぶん降り方も落ち着いてきましたね(^^)
本日のクラスは青空教室が出来ませんでした~が、室内でのトレーニングとなりました。
まずは、前半の部。
サン&柚子
2犬のもつエネルギーはとても似ていて、前々から遊べるんじゃないかと思っていました。
今日は予定が合い、初対面!!
昨日のブログでも載せましたが、犬達が交流を持つ前に双方のエネルギーレベルに注目するのが大切。
さらに、挨拶はもっと大切!!
まずは犬の挨拶、お尻嗅ぎから。 サンちゃん拒否して尻尾を中へしまいます。
イケイケな犬の場合、お尻を嗅がれることを嫌います。自分からはガンガン嗅ぎますが・・・(苦笑)
自分は嗅ぐのはいいけど、嗅がれるのは嫌!では友達できませんよ~(*_*;
嗅がれるのも経験。練習します(^.^)
最初はぎこちなくてもそのうち自然とできるようになりますから、繰り返し受け入れさせていってください♪
このままフリーにするとテンションアゲアゲ~(ーー;)ですから、まずは頭と体を使って発散してからにしましょう!!
と、いうことでトレーニングの再開です。
今回は散歩時のリードコントロールや心にブレーキをかける練習をしました。
2犬共、夢中になると俊敏ですから ハンドリングは事前予防を心掛けてもらっています。
夢中になる前に歯止めをかける練習ですね~
火がついてからでは後の祭り~タイプの犬はたっくさんいます!!
暮らしやすい犬に育てるには、火の消し方を覚えるのも勿論、大切ですが、火がつく前に予防する方法をマスターしましょう!
さて、お勉強もそこそこに~!?
お待ちかねのフリータイム♪
やはり見立て通り、相性抜群!遊び途中の呼び戻しも、驚きのお利口ぶりの2犬でした( ^^) _U~~
後半メンバーは次の記事にて♪