リードから伝わる気持ち(2014年3月30日のパピークラス&しつけ教室後半)

リードから伝わる気持ち(1)

今日はご家族で参加型となったクラス後半の部。

いつもはお母さんと一緒のシフォンちゃんですが今日はお兄ちゃんも一緒。
普段は散歩もよく行かれるそう。

紀州犬 ゆずちゃんは 最近ハンドリングを頑張ってくれているお姉ちゃんと。

秋田犬 福ちゃんはご姉妹での参加。

やはり、犬との時間はより多くの家族と分かち合ってもらいたいですね^m^

写真左上はゆずちゃんがお手本を披露してくれています。

リードから伝わる気持ち(2)

犬はボディランゲージを読み取るのが得意です。

また、リードから気持ちをくみ取ったりもします。

例えば、自信のない時や迷ってしまった時はリードから『不安』が伝わってしまいます。

ですから犬自身も不安になります。

今日ハンドリングを見せてくれたシフォンのお兄ちゃんは初めて訪れたトレーニング施設で、初対面の人達の前で恥ずかしがることも一切なく堂々とハンドリングを披露してくれました。

シフォンは根っからのビビリっちょですから、ハンドラーが不安や迷いを感じると歩けなくなったり吠えることだけで対処しようとします。ですが、迷いも遠慮もないお兄ちゃんのおかげで、いつもより大きい犬がいる環境でパ二くらずに振る舞うことができました。

リードから伝わる気持ち(3)

お兄ちゃんの気持ちの強さがシフォンの心に届きましたね(^_-)

犬が安心して身を任せられる人は 腕力のある人でもなく、コワイ人でもなく、強い人。どんな状況でも堂々と振る舞い、ついといで。って気持ちの人なんです。

シフォンにとってお兄ちゃんはかけがえのない人なのでしょう。

また今回も素敵な関係が垣間見えました。

福ちゃんも、年齢が一番幼いながら 成犬達と肩を並べるぐらい集中してがんばってくれました(^.^)

ゆずちゃんも大人の貫禄を見せつつ、しゃなりしゃなりとデモってくれましたね(^_-)

ゆずちゃん、次回は体を扱う練習するかもよ~(^v^)苦手なことは克服しよう!!

では、来週も楽しみにしています♪